· 

雷が発生時の対応

昨日、雷がすごかったです…

 

そんな時、水島の法人お客様よりTEL連絡

すごい雷だけど、パソコンの電源を切った方が良い?

と問合せが有りました

 

良い質問ですね!下記で説明させていただきました

①パソコン電源を切る

②ランプ類の全て消灯を確認

③コンセントより電源ケーブルを抜く

 

※②この法人様はハードディスク内蔵

 デスクトップPCの為、完全に電源が切れるまで

 少し時間かかりますのでランプ類で確認いただきました

 

雷サージ(雷ガード)付の電源タップ等も有りますが…

100%は保護できません(雷の直撃等)

 

コンセントから電源ケーブル抜くのが正解だと思います

その間は別の業務を片付けるのが良いですね

 

万一の故障・データ破損は復旧の時間が必要になり

費用が発生する場合も有りますから

 

※写真はサンワサプライ様より抜粋させていただきました

 

倉敷市でパソコンお困りの際は、ご相談ください

(店頭/電話/メール相談無料、倉敷市内は出張無料)

※不在が有りますので、来店前に連絡お願いします

 

【たまテレネット認定サポート店】

くらしきPCサポート

岡山県倉敷市新倉敷駅前2-91-1

TEL:086-451-4305(10:00-19:00/不定休)

https://kurapcs.jimdofree.com/

E-mail:kurapcsup@gmail.com

【くらしきPCサポート】

 〒710-0253
 岡山県倉敷市新倉敷駅前2-91-1

 (新倉敷駅より徒歩5分)
 TEL : 086-451-4305

 E-mail:kurapcsup@gmail.com

 

<営業日時>

 10:00~19:00(不定休)

 ※不在の場合が有ります

  ご来店前にTEL連絡お願い致します

 

<お願い>

 問合せ等はブログのコメント欄では無く、

 E-mailまたは電話にて連絡お願い致します

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。